カテゴリ:京都( 44 )

A Happy New Year 2014

e0023496_083987.png


あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します^0^

[PR]
by ricora-s | 2014-01-01 00:07 | 京都

京都、夏の風物詩

e0023496_22441442.jpg

気にいりましたらクリックしてもらえると嬉しいです!

お料理
[PR]
by ricora-s | 2006-08-05 22:47 | 京都

夏の京都

e0023496_21301533.jpg

柊家別館にて。

気にいりましたらクリックしてもらえると嬉しいです!

柊家別館
[PR]
by ricora-s | 2006-08-05 21:37 | 京都

高台寺 閑人

e0023496_040153.jpg

高台寺 閑人です。
とっても美味しかったです♪

デザートを含め12品出ました。
お腹いっぱいになって帰ってきました(^^)

気にいりましたらクリックしてもらえると嬉しいです!

一部ですが、目で楽しんでください。
[PR]
by ricora-s | 2006-01-28 23:57 | 京都

フェーヴ

e0023496_2157681.jpg

今日はお菓子教室で、ガレット・デ・ロワを習って来ました!

ケーキの中には、「フェーヴ」という小さな陶器を入れて焼きます。
そして、切り分けてみんなで食べる時に、このフェーヴが出てきた人には
今年1年幸運が続くという、いわれがあるそうです♪

もともとは、フェーヴ(そら豆)を入れていたようですが、今は小さい陶器をいれるようです。
写真は、今回私が選んだフェーヴです。
フランスにいる生徒さんに送って頂いたフェーヴだそうです。

他には、キリスト教のフェーヴ、中世の貴族、お菓子、パン、動物、画家etc・・・
どれも、素敵なフェーヴで悩んでしまいましたが、モネが好きなのでモネにしました☆

気にいりましたらクリックしてもらえると嬉しいです!
[PR]
by ricora-s | 2006-01-18 22:20 | 京都

月の光

e0023496_22385267.jpg

写真は、京都文化博物館別館です。
ここは、旧日本銀行京都支店でした。
レトロ感たっぷりです♪

私のとっても好きな場所でもあります。

気にいりましたらクリックしてもらえると嬉しいです!
[PR]
by ricora-s | 2006-01-16 23:26 | 京都

マイはり山

e0023496_19463054.jpg

今日は、イトコに誘われて柴洋というカフェで
ワークショップ「マイはり山をつくろう」に参加してきました!
これが、出来上がった私のはり山です♪

そして、その後は、京都国立近代美術館へ行き「ドイツ写真の現在」展を観て来ました。
写真家によって撮る対象がまったく違うので面白かったです。

気にいりましたらクリックしてもらえると嬉しいです!

ワークショップ
[PR]
by ricora-s | 2006-01-15 20:15 | 京都

時空

e0023496_1345772.jpg

最近、夕方5時になっても真っ暗ということもないですね~。
徐々に春に向けて、時間はやってくるのですね。

イノダコーヒ メモリアルルーム

気にいりましたらクリックしてもらえると嬉しいです!
[PR]
by ricora-s | 2006-01-10 14:15 | 京都

京都・大原

e0023496_21301633.jpg

今日は、知人から写真展の案内葉書を頂いていたので
ぎゃらりぃ西利まで行って来ました。
西利といえば、京都では有名なお漬物屋さんの一つです。

そうそう、久しぶりに舞妓さん2人に遭遇。お昼なので、煌びやかな
感じではないけれど、ステキでした。

その後、大原三千院に行こうと思って行ったのですが、
なんと、拝観時間にわずかに遅く、三千院の雪の風景が撮れなかったんです><

なので、雪写真を変わりに撮ってきました♪
それが、雪国のような状態で驚きました。

気にいりましたらクリックしてもらえると嬉しいです!

雪だるま 
[PR]
by ricora-s | 2006-01-08 21:43 | 京都

e0023496_0182252.jpg

写真は、銀閣寺の庭園にあった苔です。
苔の種類って、たくさんあるんですね。ちょっとしたお勉強です。

先ほど、TVで金田一シリーズ「女王蜂」を見てました。
昔と違って、映像が色鮮やかで綺麗でした。
シリーズ第3弾のようでしたが、その前のシリーズも見ておけばよかった~。

気にいりましたらクリックしてもらえると嬉しいです!
[PR]
by ricora-s | 2006-01-07 00:23 | 京都